SMUGFACE VINTAGE

vintage古着好きのリサイクルショッパー

今日から

こんにちは、初めまして。

SMUGです。

『スマッグ』と読みます。

公開できるデータ:三十路男、既婚、アパレル販売員、趣味多数

 

僕は古着が大好きで自分とみんなの資料的なブログを作ろうと思い立ち、とりあえず今日から書き始めます。

ただ世の中には『ブランド 年代』と検索すると古着に関して山のように情報が出てくるのでそこまで有益なサイトには出来ないかもしれません。とりあえず自分が見つけた古着を分かる範囲で解説出来たらなと思います。

 

さて、洋服好き特に古着好きの皆さんは月にどれだけのお金を洋服にかけているんでしょう?

3万円?5万円?それとも10万円?

当然ピンキリだと思いますが僕の場合は大体1万円〜2万円くらいです。これは平均的にこれくらい使うということであって、ある月は5千円だしある月は3万円使うこともあります。

自分が平均だとは思いませんがそこまで洋服にお金がかけられない人は多いんじゃ無いでしょうか。でも欲しい。じゃー安く見つけようということで僕はもっぱらリサイクルショップと古着屋を行ったり来たりしています。

古着屋とかvintage shopは楽しい。けど流行や相場がちゃんとあり、少なからず勉強している人が値段をつけています。そこらのリサイクルショップの方がバイト君が値段をつけれる分相場より思いっきり安いなんていうことが多々あります。

そんな格安なものを見つけて連れて帰っては妻に怒られるという日々ですが我ながら得だなと思いやめられない。詳しくはなるけど所詮数千円で買える範囲の詳しさです。500円とか1000円で十分古着は楽しめますよってのをこのブログで伝えれたらいいなと思います。ライバルが増えるのも困りますが、、、

 

あとヴィンテージバンダナ中心になるかもしれないということ伝えとかなきゃいけません。。。

f:id:kamakura0818:20181122095917j:plain

上の写真はこの前の一回の買い物で得たバンダナたちです。

 

古着の世界で今バンダナほど安く面白い収集物はないと思います。ちゃんと数えたことないですが全部で300枚以上のバンダナを集めました。それでも買えるものだけなのでそこまでレアなものはありませんがほとんど300円とか500円とかなのでかけた額の割にはいいものが揃っているかなとおもいます。というかその値段なら状態はあまり気にせず持っていないものや古いものなら迷わず買います。

バンダナの使い道はそこまで多くはないというかハンカチくらいにか使えないけど持っていても嵩張らないのでコレクトするのにオススメです。

 

という感じに次回から一つ一つ掘り下げて解説していこうと思います。あとそれぞれの相場も調べて載せていこうと思うのでリサイクルショッパーの手助けになればと思います。

よろしくお願いします。

 

ではではSMUGでした。